毎日ブツブツ言っとりますけど

好きなこと・物、日常の出来事やふと思ったことについてブツブツと呟いていきます。

開き直る狸

ただグチを言うだけ

めちゃくちゃ腹立つ野郎です。

反対番の班長、Y田。

f:id:maibutsu1435:20181203172241j:image

↑こんな可愛いやつじゃないですけどね。

 

俺の反対番に対する不満(仕事のやり方や

作業残し)に仕方ない、できないから、、、などと開き直りやがって〜

 

出来ない人に合わせるのは不平等だと思う。

やりやすいように現場状況をまとめても反対番が終わったらまたぐちゃぐちゃ。

 

イタチごっこですやん。

それを間に合わないから、なんて理由で突っぱねられたら僕の努力は一体…

 

余裕がないなら余裕ができるように指導しろって話です。

やりづらいからこっちは直談判してるっていうのに。らちがあかねぇ。

 

不満を言う方が悪いっていうのか?

いやいやいや、それじゃあ要領よくやってる人たちの負担ばかり増えてくだけじゃん。

 

レベルの低い人たちに合わせて仕事していたら後々収拾のつかないほど現場は荒れるでしょうね。

 

そうならないために僕らだけでも頑張ろうとしていたけど、反対番の対応にその気持ちも無くなりました。

 

お互いが自分たちのことしか考えないようになったら終わりですよ。  

けど反対番はどうやら僕らの不満を攻撃だと思ってるんでしょう。

僕らの指摘を素直に受け取れば回り回って自分たちの仕事のやりやすさに繋がるとも知らずに。

 

何度も言いますが、水準の低い人たちに合わせてしまえば両直とも現場はめちゃくちゃになりますよ。 

 

今までは僕らが努力してその水準をある程度まで維持してましたが、それももう必要ないということでしょうか。

 

不満をいうのは攻撃ではありません。

両直ともに反対番のことを思って仕事をすることによってお互い気持ちよく仕事できるし、現場はさらに良くなっていきます。

それが製造ラインを問題なく回していけることにつながると思うんです。

 

歩み寄りが大切なんだ

f:id:maibutsu1435:20181203172354j:image

ここまでグチをズラーッと書きましたがY田に言われたことでただ一つ言い返せなかったのは「変更点をメモして伝えないから反対直にうまくつながらない。お互いがやりやすいように変えていくだけじゃ現場は変わらない。」

ってこと。

 

確かにそうですね。僕が(こうしたらやりやすそうだなー)って思って現場状況を変えても反対番にそれを伝えていなかったら元どおりになってしまいますもんね。

 

だから明日からは変更点があったらメモして相手に伝わるようにします。もちろん変更点に対する理由も添えて。

 

結局のところ意思疎通が取れていないことに問題がありそう。

 

歩み寄りが肝心ですね、何事も。

なんだか仕事って大変だなあ………。

 

 

それでは。