毎日ブツブツ言っとりますけど

好きなこと・物、日常の出来事やふと思ったことについてブツブツと呟いていきます。

一畑山薬師寺へ行ってきました

遊びに行こう、一畑山薬師寺

今日は岡崎にある一畑山薬師寺へ、家族と行ってきました。

f:id:maibutsu1435:20181223141417j:image

 

愛知県三河地方に住んでる人なら、1度はCMを見たことがあると思います。

 

他の寺院と比べると、この一畑山薬師寺は歴史がまだ若いそうですが、年々人気が集まり、今日も沢山の人が参拝に訪れていましたよ。

 

僕らは寺院内にある、「瑠璃光殿」にて行われた「先祖供養祭」に参加してきました。

f:id:maibutsu1435:20181223141455j:image

参加といっても、住職さんのお経を聞くだけですけど。

 

さて、「日曜日の昼間にお経を聞くとは、なんて信心深いんだ」なーんてお思いの方、誤解しています。

実を言いますと僕らの目当ては、先祖供養のお経が終わった後に食べられるお斎 (おとき)なんです。

初七日など法事のあとで行う会食。元来は僧の食事。「斎」の意味は神仏をまつる前に飲食や行いを謹んで心身を清めたり、神事を行うことをいいます。(「イオンのお葬式 公式サイト」より引用)

 

神さま、申し訳ない!だが、美味しい飯が無料で食べられなきゃ多分ここには来ないと思う。

 

美味い飯はこちら

f:id:maibutsu1435:20181223135426j:image

贅沢です。ほんとに。

なんと言っても、松茸の釜飯があるのが素晴らしい。

これが美味いんだ。

 

他にも天ぷらの盛り合わせ、茶碗蒸し、みかん、花見団子などが付いてきます。

ついでに、お箸は持って帰っても大丈夫。ご祈祷されたものなのでご利益があるかも。

 

美味しいご飯で腹を満たした後は、食堂へ。

 

僕のおじいちゃんが、ここで売ってるおでんのこんにゃくが大好きでして。

 

もうすぐ80歳になるというのに、ここのこんにゃくはバクバク食べちゃうんだよね。

たしかに美味いけども。

 

そう言いつつ、僕も名物のみたらし団子を購入。

食い過ぎに注意したいですけど、美味いものは食べなきゃ損でしょう。

 

食堂の2階には絶景が望める温泉があるよ

ここ、一畑山薬師寺の魅力の1つに御霊泉があります。

 

温泉のある寺院って珍しいですよね。

なんでも、昔々、神様のお告げで示された場所を掘ってみたところ湧き出た温泉みたいです。

 

大浴場の壁の一帯はガラス張りになっているので、一畑山の絶景を楽しみつつ、体を温めることができますよ。

f:id:maibutsu1435:20181223141333j:image

この時期は、まだ少しだけ紅葉が楽しめます。

 

それから、ご利益のあるお湯(水)をペットボトルに入れて持って帰れます。正直、不味いですが。

 

気軽に参拝、食事、お風呂が楽しめる

ある意味、娯楽施設として楽しめる寺院です。

 

参拝して、美味しいご飯を食べた後はお風呂で疲れを癒す、最高の休日です。

 

観光ツアーの立ち寄り場にもなっていて、今日も観光バスが何台も駐車場に止まってました。

 

荘厳な雰囲気を醸しつつも、家族連れやカップルも多くいるのでワイワイした雰囲気もあります。

 

気軽に訪れることが出来ますので、ぜひ一畑山薬師寺に遊びに行ってみてはどうでしょうか。

 

 

それでは。