毎日ブツブツ言っとりますけど

好きなこと・物、日常の出来事やふと思ったことについてブツブツと呟いていきます。

ソフトバンク、大規模通信障害

あれ?電話が繋がらないぞ

今日の14時ごろ、ある用があり班長へ電話したところ

「こちらの電話番号は現在〜」

ってな感じで繋がらなかったんですよね。

 

向こうの携帯に何かあったのかな?と思ってその時は特に何も考えなかったんです。

 

帰り道、iPhoneを開いてみると左上に3Gの文字が………

んん?おかしいぞ、、、と思いiPhoneを再起動。

そしたらなんと通信が圏外になってしまい状況が悪化してしまいました。

 

俺の携帯が壊れたのかなんて思いながらもコンビニで買い物してからもう一回iPhoneを見てみると3G回線が繋がってました。

 

なんとか3G回線で「通信障害」と調べてみると僕だけじゃなくSoftBankユーザー全員が通信障害に困っている模様でした。

f:id:maibutsu1435:20181206170255j:image

 

audocomoには障害は発生していないみたい

どうやらSoftBankのみに大規模な通信障害が発生しているらしい。

 

f:id:maibutsu1435:20181206183535p:image

発生時間は今日の午後1時39分ごろとのこと。

僕が班長へ電話した時のちょっと前くらいからみたいですね。

 

人によって圏外のまんまの人や僕のように圏外と3G回線をふらふら行ったり来たりする人に分かれてるみたいです。

 

問題はいつこの通信障害が直るかなんですが、、、今のところ復旧の目処は立っていないみたいです。(17時6分現在)

 

ではなぜ僕がこの記事を書けているのかといいますと家のWi-Fiを使っているからなんですね。

危惧していたのは、僕の家のWi-Fiが「ソフトバンク光」だということ。

 

SoftBankでの通信障害ってことはもしかして家のWi-Fiも使えないんじゃないかと不安に思っていましたが普通に使えました。

いや〜、よかった、、、

 

通信障害によって起こる問題

通信障害が起こると困るのはまずインターネットが使えないってことですよね。

 

この大ネット時代において僕らSoftBankユーザーは試されているのだ。

ネット無しでしばらく生活できるのか、、、。

僕は耐えられないな。Wi-Fiがあってほんとよかった。

 

それから困るのは電話をかけられない、出られないってことでしょう。

僕の場合は小さな用事だったので電話をかけられなくてもなんとかなりましたが、例えばサラリーマンの方々が重要な取引の電話をしたいと思っていたら、、、。

大変なことになるでしょうね。

一分一秒を争うような場合だったらもうアウトですよ。

 

緊急ということでいえば一番に困るのは、110番通報や119番通報に電話をかけられないということ。

これこそ少しでも通報が遅れてしまうと人命に関わります。

 

本当に緊急の場合は他人のSoftBank以外のキャリアの携帯電話を使うこと、公衆電話を利用するなどで対応するしかありません。

 

今この時、そういった緊急事態が日本のどこかで起こっていないことを願うばかりです。

 

兎にも角にも復旧を急いで欲しい

SoftBankショップにはお怒りのSoftBankユーザーが殺到してるみたいです、、、。

f:id:maibutsu1435:20181206172624j:image

SoftBankショップの店員さん達からすると「しらねぇよ、自分らに言われたって、、、」って感じでしょうね。

 

いち早く復旧が行われるようになって欲しいです。

 

※追記

18時過ぎごろに4G回線が復活しました。

復旧はもしかしたらまだ一部の地域だけかもしれませんがさすがはSoftBank、対応が早いですね。

 

ソフトバンクによれば、通信障害の原因は、LTEに関わる交換設備の不具合。

 なお、18時以降に徐々に復旧していく予定としているものの、「復旧当初は通話やデータ量が多くなるため、つながりにくい状態はしばらく続く見込み」としている。

ケータイWatchより引用)

 

 

それでは。