毎日ブツブツ言っとりますけど

好きなこと・物、日常の出来事やふと思ったことについてブツブツと呟いていきます。

「Hey Siri この歌教えて。」

仕事の帰り道、車中にて

ラジオから流れてくる曲いいなあと思いつつ曲名やアーティスト名が分からない。ラジオパーソナリティーの曲紹介はもう終わってるし、、、。

 

皆さんはこんな経験ありませんか?邦楽でしたら聴いた歌詞をネット検索すれば分かりますが、あいにく僕の聴いてた曲は洋楽でした。

 

曲名が知りたい、、、そして夕焼けの海沿いを走るドライブで聴きたい!!!

 

 

助けて、Siri

「Hey Siri」の反応が微妙に悪いと評判のSiri。

様々な言葉にユニークに対応するコミュニケーション力と多彩な機能を持ち合わせていますよね。

 

Siriの機能として備わっている曲検索を使えば100発100中で答えを教えてくれます。

f:id:maibutsu1435:20181106173612p:image

数秒後、、、

f:id:maibutsu1435:20181106173624p:image

僕が知りたかった曲はJourneyの‘Don’t Stop Believin’でした。これで夕焼けの海沿いを颯爽とドライブできますね。

 

Siriに色々チャレンジさせてみた

アーティストの歌う曲は分かるけど、クラシック音楽とかは分かるんかな?

 

というわけでショパンの「幻想即興曲」を聴かせてみる。

 

f:id:maibutsu1435:20181106174825p:image

 

素晴らしいですね。まあ、5回目でやっと当ててくれましたが。

 

クラシックはまあクリアしたとして、これならどうだ?とディズニーランドのエントランスで流れている音楽を聴かせてみる。

 

f:id:maibutsu1435:20181106175401p:image

 

分かんないか・・・というより曲自体がiTunesに無いのかもしれない。

 

チャレンジ失敗、ただ僕がディズニーランドに行きたくなっただけで終わりました。

 

100発100中というのは嘘です。訂正します。

 

なんだかんだでSiri、いつもありがとう。

僕は結構Siriに助かってます。例えば仕事中に電話したい時、手袋を装着しているので「Hey Siri」で指の操作なしで相手に電話をかけられることは非常に楽なんです。

f:id:maibutsu1435:20181106180555p:image

 

それでは。