毎日ブツブツ言っとりますけど

好きなこと・物、日常の出来事やふと思ったことについてブツブツと呟いていきます。

愛知池ハーフマラソン、無事完走できました!

初のハーフマラソン

今日は愛知池で開催された愛知池ハーフマラソンに参加してきました。

f:id:maibutsu1435:20181216211009j:image

 

以前は1人で豊田マラソンに参加しましたが、今回は母親と2人で参加しました。

 

もともと僕がランニングを始めたキッカケは母親がランニングを趣味にしていたからなんですよね。

一緒に参加したからといって一緒に走ったわけではありませんよ。

 

さて、今回は自分なりの目標を立ててました。

それは「2時間以内で完走すること」です。

 

結果はどうだったのか〜〜〜。

 

厳しい寒さと思いきや、、、

去年も愛知池ハーフマラソンに参加した母親の話では、気温の低さと愛知池に吹き抜ける風の影響で体がカチカチになってしまうと聞いていました。

 

なので上着に手袋、ネックウォーマーを着用して走ることに。

 

準備体操を終え、スタート位置へ。

f:id:maibutsu1435:20181216211844j:image

(準備体操の様子。ステージ上で有名なマラソン選手が体操の指導をしています。)

 

10:00ちょうど、ついにハーフマラソンがスタートしました。

 

スタート直後は団子状態が少し続きましたが、すぐに皆ペースにばらつきが現れました。

 

僕も自分のペースで走り続けます。

しかし、7km地点で汗ダクダク…。

今日の10時時点での気温は10℃でしたので寒すぎるということはなかったんですね。

 

ネックウォーマーは外して手に持って走ってましたが、途中ポーチと服の間に挟んで走ることに。

手袋は上着のポケットに入れて走りました。

上着も脱ぎたかったんだけど置き場がなく断念。

 

久しぶりにめちゃくちゃ汗をかきました。

 

15km地点、足の感覚がなくなってきたぞ

今まで10km以上を走ったことがなかったので11km以上は未知の領域でした。

 

12kmまではけっこう余裕があったのは覚えがあります。

しかし、15kmを超えてくると足に力が入りません。脳が足に命令してるのに足がそれを拒否してるかのような…。

 

そんな時は走り方を変えてみることに。

例えば小走り、次に大股走り、続いて目を瞑って走る、、、みたいな。

 

僕の中ではこれを「味変」と呼ぶことにしました。

これ、馬鹿げてるけどけっこう気分転換にはなりました。

「完走する」ことが1番の目標だったので、味変でなんとかキツさのピークを乗り越えます。

 

ついにゴール!記録は?!

待ちに待ったゴールの瞬間。

記録はどうだったのか、、、こちらー

f:id:maibutsu1435:20181216225558j:image

なんとか2時間の目標を達成することができました〜。

 

ゴール直後はりんごと豆乳を手渡されました。

記録証ももらい、無料配布されていた豚汁とおしるこを即食べました。

 

ランニング後ってすごいお腹減るんだよね。

無我夢中で食べました。美味しかったなあ。

 

最後は母親と記念にパシャり。

f:id:maibutsu1435:20181216225842j:image

 

次は名古屋シティマラソン

すでに名古屋シティマラソンにエントリーしている僕。

 

冬場の練習は億劫ですが、3月までにまた記録を少しでも縮められるように頑張ろうと思います。

 

 

それでは。